読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いなりずし始めました

ゴミの掃き溜め

大学のサークルやめました。

ゴミ溜め 音楽

ブログ記事3つ目。

私は大学のサークルの一つであるオーケストラに所属していました。まぁいろいろあってやめるのですが、そのいろいろを吐き出したいと思います。

 

1.お金がかかる。

これが結構かかりました。内訳は

・入団費1,000円

・団費 月1,500円

・合宿 夏合宿は45,000円ほど、春秋合宿はそれぞれ25,000円ほど

・定演ノルマ 今期が一番安くて22,000円。定期演奏会は年に二回あるので一年で最低44,000円

・その他飲み会、交通費などの費用10,000円ほど

で、一年で合計15万円くらい飛んでいってました。surface pro 3core i5、256GBのが買えますよ。話によると他のサークルはもっと安いらしい・・・うらやま・・・・・・

合宿で一年に10万円ほどかかりますがそれに見合った対価が得られるかと言うと微妙です。あんまり楽しくなかったし。

 

2.時間を取られる。

毎週3~4日くらいは講義が終わってからパートで練習があります。18:00~20:00です。実際には音出しの時間があるのでもっと長いです。

それとほとんど毎週の週末は学外での練習に潰れます。朝から夕方まではたいてい潰れます。定期演奏会は試験期間中にやりますが、容赦なくそのときの週末も潰れます。忙しい指揮者さんを呼んだときは平日にも学外で練習することがあります。ちなみにあんまり融通効きません。

 

3.人間関係

めんどくさいです。オーケストラはこの大学のサークルの中でも人数が多いため浅い付き合いをしなくてはいけません。それが私には無理でした。

あと馬が合わない人が多かったため結構つらかったです。

サークル内で役職が与えられるのですが、それが結構コミュ力を求められるので非常に疲れました。

 

怖いわー。

人間怖いわー。

 

 

まぁほとんどこの3つの点が原因でサークルやめます。こんなに時間とお金を使い、精神をすり減らすのは何のために大学に通っているのかあやふやになってしまいました。

音楽もオーケストラも楽器も大好きですがこの団体に居られません。最後の定期演奏会とかマジ最高だったけどね。

 

新入生はサークルをに入る前によく考えようね。

 

※2015/5/19 退団届けを出すのを忘れてたのでまだ所属してることになってます。

※2015/6/10 退団届け出しました。忘れてたので団費1500円払っちゃいました・・・・