いなりずし始めました

ゴミの掃き溜め

自己評価ってどうやったら上がるんだろうな

自己評価ってどうやったら上がるんでしょうね。どうして世の中の人間がそんなに自信を持って生きてるのか本当にわからない。

 

私はこの6年間ずっと自己評価の低さに苦しんでます。原因が何なのか分からないうちに自己評価の低さゆえに新しいチャレンジや周りから評価されるようなことに頭を突っ込めないのでさらに自己評価が低くなるループに陥っています。

自己評価を上げるための手っ取り早い方法は褒められることだろうけども、ここ数年間思い出しても褒められた経験というものが全く思い出せません。そういう褒められるような行動をしてこなかったことが原因だと考える人がいるだろうし、私も少しはそうだとは思います。しかし、自己評価が低いことが本当の原因で、そのために行動する前には常にネガティブな考え、特に恥をかくことに対して恐れているのでそういった行動が取れません。そんなことだから年齢の割に経験値が少ないので自己評価は下がる一方です。

また、これは回避性人格障害の特徴の一つらしいのですが、自分はどの領域でも他人より劣っていると考えています。もし得意な領域があったとしてもそれはただ時間をかけただけで他の人はもっと早く同じレベルに到達するものと考えてしまうのが辛くて仕方ありません。

 

最近結婚どころか彼女を作ろうとも思わなくなったので、彼女が作れると思っている人/ほしいと思っている人すら羨ましい限りです。

人生をほぼ諦めてるので気にしても仕方ないとはいえなんとかならないだろうか。